女性の皆さん、“セルライト”気になりませんか?
「痩せたけど・・・」「脂肪は無くなったけど・・・」
体重が落ちて、脂肪も落ちたはずなのに、なぜかセルライトは一向に無くならない。
こんな悩みありませんか?
今回は、セルライトができる原因とその解決方法について紹介していきます。
この記事を見ると、確実にあなたのセルライトは無くなります‼️
・セルライトとは?
そもそもセルライトとは?
セルライトは簡単にいうと、「脂肪の塊」です。
もともとの由来は、フランス語の「cellulite」であり、細胞という意味の「cellule」と鉱物を表す接尾後「ite」をくっつけて作られた言葉です。
血行循環が悪くなると、皮膚の下にある脂肪細胞の代謝機能が低下してしまいます。
すると、脂肪細胞が燃焼されず、脂肪細胞が肥大化し、脂肪同士や老廃物と絡み合うことで「セルライト」となります。
セルライトが形成されると、脂肪細胞に厚みができて肌が凸凹になってしまうのが特徴です。
セルライトの症状が悪化してしまうと、肌の表面が凸凹になり、それがオレンジの皮のように見えることから、「オレンジピールスキン」と呼ばれることもあります。
セルライトは、見た目にははっきりとわからない状態でも生成されている場合が多いのが特徴です。
セルライトは老廃物と脂肪が一緒に凝り固まってできているため、
食事改善はもちろんのこと、「運動をすること」がとても重要になってきます👍
セルライトの種類
セルライトが何なのか分かった所ですが、
実は、セルライトには大きく分けて4つの種類が存在します!
①脂肪型セルライト
脂肪型セルライトは名前の通り、肥満によって溜まった脂肪が老廃物と絡み合ってできるタイプのものです。
お腹回りやお尻にかけてよく見られ、どの年齢層の人でもできるタイプのセルライトです。
②むくみ型セルライト
むくみ型セルライトも名前の通り、体の冷えやむくみによってできます。
これは、脂肪細胞が余分な水分や老廃物を溜め込み、血行循環が悪くなることでできてしまいます。
太ももやふくらはぎによく見られ、凸凹具合がより目立つのが特徴です。
③線維化型セルライト
繊維化型セルライトは、脂肪細胞の周辺にコラーゲン繊維が絡みつくことによってできます。
このタイプは、セルライトを長い時間放置した状態であり、凸凹がはっきりと現れて、つまむと痛みを生じる特徴があります。
④筋肉質型セルライト
筋肉質型セルライトはあまり見られないタイプであり、運動などで筋肉量が多かった人が、運動をやめたことで筋肉量が落ちて、脂肪が蓄積されてできるセルライトです。
このセルライトは1番改善しにくいセルライトとも言われています。
・セルライトができる原因とは?
そもそも、どうやってセルライトが出来るのでしょうか?
「食事?」「運動不足?」「寝不足?」
セルライトができる原因は様々です。その中でも主な原因として言われているものを紹介していきます。
①運動不足
運動不足による筋肉量の低下は、セルライトを引き起こす原因になりやすいです。
それは、筋肉が減ることによって代謝機能の低下やリンパ・血行の流れが低下し、老廃物が蓄積されてセルライトができやすくなるからです。
②加齢
年齢を重ねることによる筋肉量や運動量が激減に伴って、基礎代謝量が低下してしまいます。
それにより、血管やリンパが正常に働かず、老廃物が体に溜まってしまい排出の機能が衰えてしまいセルライトができてしまいます。
③むくみ
これはむくみ型セルライトでも説明した通り、体のむくみから脂肪細胞が余分な水分や老廃物を溜め込んでしまい、
血行循環が悪化して、不純物を体外に排出する働きが弱くなることが原因となります。
④冷え性
冷え性の人は体の冷えにより、血行が悪化してしまい、脂肪細胞の代謝がうまく行われなくなります。
これにより、体が脂肪を溜め込みやすくなるため、脂肪の塊が増えてセルライトを形成させやすくしたり、悪化させやすくしてしまいます。
⑤ホルモンバランスの変化
ホルモンバランスの変化により、エストロゲンなどの女性ホルモンが乱れて、血管の収縮や拡張をコントロールしている自立神経が乱れてしまい、血行の流れが悪化する原因となります。
これにより、老廃物の代謝がうまく機能せずにセルライトへと繋がります。
⑥血行などの循環機能の低下
血行などの循環機能の低下、これがセルライトを引き起こす1番の原因となります。
血行やリンパなどの機能が低下してしまうと、細胞内の老廃物や余分な水分を排出する働きや、脂肪細胞を代謝させる働きが低下してしまいます。
すると、体の中に老廃物や脂肪細胞が溜まる可能性や量が格段に高まり、セルライトを引き起こしてしまう可能性が十分に高くなってしまいます。
・セルライトを改善させる方法
頑張っても頑張っても、改善しないセルライト💦😭
そんなセルライトを改善させるのに、1番効果的な方法を教えます!!!
①運動
上記でも説明した通り、セルライトの1番の原因となるのは、「血行などの循環機能の低下」によるものです。
そのため、循環機能を改善させるのが1番の解決方法であり、それは「運動」が最も効果的ということです。
運動をすることで、動かしている筋肉に対して血液や栄養を送り込もうと、心拍数(心臓が拍動する回数)や心拍出量(1分間に心臓から全身に送り出される血液の量)が増加します。
これによって、血行の循環が改善されて、セルライトを消滅させることが可能となります。
しかし、なぜ「運動」がベストなの?
血液の循環を改善させるだけなら多くの方法がある!
このように考えた方は多いと思います。
なぜ、運動が1番効率的なのかというと・・・・・
運動による脂肪細胞の分解+血流の改善により、脂肪燃焼と循環機能の2つの面を同時に解消できるからです。
運動によって肥大化した脂肪細胞を分解させつつ、血流の流れを改善させていくこと!
これが【セルライトを改善していく上で】とても重要なのです!
セルライトは脂肪の塊であり、血行の悪化による老廃物の蓄積が原因のため、これから紹介するストレッチや湯船に浸かるなどだけでは大きな改善は期待できないのです。
また、リンパは細菌などの有害物質を阻害するフィルターの役目もあり、老廃物などを体の中から排除する役割があります。しかし、そんなリンパは筋肉の動きが少なければ滞ってしまい、循環が悪化してしまう可能性があります。
そのため、適度に筋肉を動かしてリンパの働きを常に活性化させておくことで、老廃物の除去をスムーズにさせておくことができ、これもまたセルライトの改善に大きく繋がります。
よって、循環機能を回復・改善させるには、筋肉を動かしつつ血流の流れをスムーズにさせることができる「運動」が1番効果的ということになります。
ですが、今から紹介する方法が全く効果が無いわけではありません!
”運動習慣がある人”や、”普通の人と比べると筋肉がある人”、”食生活が乱れていない人”などは今から紹介する方法で改善される場合もあります💪💪💪
②ストレッチ
ストレッチは、普段から無理に力が入っている筋肉などを限界近く引き伸ばすことで、筋肉に柔軟性を出していく動作です。
筋肉に変に力が入っていたり、ガチガチに硬まった状態だと、筋肉が血管を圧迫してしまい血液の循環が滞ってしまいます。
ストレッチをすることで、筋肉がいつもの長さより引き伸ばされることで、筋肉に刺激が加わり対象の筋肉にしっかりと血液が流れ込みます。
これにより、筋肉の緊張が解けて血管を圧迫することが少なくなるほか、血液を心臓に戻すポンプの働きが強く働き、血液の循環を良くしてくれます。
また、筋肉は硬くなりすぎると、リンパを圧迫させて循環機能を低下させてしまう恐れもあります。
そのため、筋肉には適度な柔らかさやしなやかさが必要となるため、ストレッチがとても活躍する場面でもあります。
③湯船に浸かる
湯船に浸かることで、体が温まり血行やリンパの流れが促進されます。
これにより、血流の促進・代謝の改善がされて老廃物を体外に排出できるため、セルライトの改善に繋がります。
また、湯船に浸かると自律神経を整えてくれることから、ホルモンバランスの乱れがなくなり、ホルモンバランスの面から見てもセルライトの改善に役立ちます。
④美容クリニックに通う
これは最終手段かつお金がかかる内容です。そのため、おススメはしません!
脂肪吸引や注射、レーザー、脂肪溶解などによる過度な脂肪細胞の除去によって簡単にセルライトを無くすことが可能です。
メリットとしては、効果がとても早く実感できることですが、費用が多くかかることや食生活や運動習慣が改善されていなければ、再びセルライトになるデメリットも存在します。
そのため、コストが永久にかかる可能性があります。
・まとめ
・セルライトは脂肪の塊であり、脂肪細胞が肥大化して、脂肪同士や老廃物と絡みついて形成される。
・セルライトには大きく分けて4つの種類が存在する。
・セルライトができる最も大きな原因は「血行などの循環機能の低下」。
・セルライトを改善させる1番の方法は運動。
コメント