MENU

パーソナルジムで行うパートナーストレッチのメリットとは?

トレーニングの効果を高めたい場合、ストレッチで体を柔らかくすることはとても重要です。
ストレッチは、姿勢の改善などにも効果があり、パーソナルジムでもよく取り入れられています。
ここでは、パートナーストレッチについて、パーソナルジムでプロが行うメリットとともにご紹介します。

目次

パートナーストレッチとは

パートナーストレッチという言葉を聞いたことはありますか?
パートナーストレッチはペアストレッチとも呼ばれ、1人ではなく2人で行うストレッチのことを指します。
1人で行うストレッチとは違い、余計な力が入らない状態でストレッチできるなどのメリットがあり、
最近はストレッチの効果を十分に得たい方を中心に注目を集めています。

パートナーストレッチのメリット

それでは、具体的にパートナーストレッチのメリットについて見ていきましょう。

自分だけでは伸ばしにくい筋肉が伸ばせる

1人で行うストレッチでは、どうしても伸ばしにくい部位があります。太ももの裏や脇腹などの体の裏面や側面は、特に難しいとされています。このような伸ばしにくい部位も、パートナーストレッチなら無理なくしっかりと伸ばすことが可能です。特に体の硬い人にとっては、パートナーストレッチの方がより効果を実感しやすいと言われています。

脱力した状態でストレッチの効果が得やすい

パートナーストレッチは、相手に身を任せて行います。寝転んだり、座ったりといったラクな状態で相手が負荷をかけるため、自分は脱力したまましっかりと筋肉を伸ばせます。1人で行うストレッチでは、どうしても伸ばしている部位の反対側が緊張してしまいますが、パートナーストレッチではそのようなことがなく、効果が得やすいのもメリットです。

パートナーストレッチの注意点

パートナーストレッチは、パーソナルジムなどに所属するプロにお願いする方法と、家族同士などで行う方法とがあります。しかし、あまり詳しくない人同士が行う時は注意が必要です[1] [2] 。

資格の有無で、なんとなく気持ちいいストレッチなのか、解剖学に基づく効果的なストレッチなのかは、プロを選ぶ上での重要な点です。

間違った方法で行うと、ストレッチの効果が得にくいだけでなく体に負担がかかります。反動をつけて勢いよく伸ばさないことや、無理に伸ばさないことが肝心です。そして、常に自然な呼吸を止めないようにしましょう。ゆっくりと、痛みのない範囲で行えるようにお互いに意識しながら行う必要があります。

プロとパートナーストレッチをするメリット

パートナーストレッチの効果を最大限得たいのであれば、プロと一緒に行うのがおすすめです。
プロが行うと、以下のようなメリットを感じられるでしょう。

正しく伸びているか確認しながら行える

その都度、正しく伸ばせているか確認しながら行ってもらえます。
もし間違っている時は、正しい方法で行えるよう修正されるため安心です。

バランスよく行える

全身をバランスよく伸ばせる点もメリットです。
詳しくない人同士が行うと、知っている少ないストレッチ方法の中から、どうしてもやりやすい部位に偏ってしまいます。
プロに任せると、そのような失敗はありません。
知っているやり方をもとに始めるのか、必要な部位に合わせてアプローチを選ぶのか。
目的から考えるとぜひ後者を選びたいですね。

客観的に体の状態を見てもらえる

パートナーがプロの場合、自分では気づきにくい体の歪みや筋肉のこわばりなどを見つけてもらうことも可能です。どのような部位を改善するとどう変わるのかが分かり、理想的な体づくりに役立ちます。

「4Fのパーソナルジム」は有資格のパートナーストレッチができる!

https://4fgym.com

「4Fのパーソナルジム」では、パートナーストレッチにも対応しています。姿勢の改善や肩凝り・腰痛などの緩和、血行改善から美容のためにストレッチを行いたい方はもちろん、トレーニングの効果を高めるために体を柔らかくしたい方にもおすすめです。

用賀駅から徒歩2分、完全個室のパーソナルジムで、ウェアなどのレンタルも充実。手ぶらでお越しいただくことも可能です。しっかりとカウンセリングを行った上で最適なプログラムをご提案いたします。

まとめ


STEP
トレーニング効果向上

関節可動域の拡大=可動域の広いフォームが作れる

STEP
美容効果

体液循環の向上=疲労物質、老廃物の除去→浮腫改善、筋肥大の促進

STEP
冷えの改善

パートナーストレッチは、1人では難しい部位を伸ばしたり、ストレッチの効果をより高めたりすることを目的に行います。知識のない人同士が行うよりも、プロと一緒に行う方が効果を感じやすく安心です。「4Fのパーソナルジム」では、無料カウンセリングや体験トレーニングも実施しています。気になる方は、ぜひお気軽にお越しください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

パーソナルトレーナー歴10年、延べ1000人以上のダイエットをサポートしてきました。元大手パーソナルトレーニングジムでは研修講義を担当。
自らは細かった体を筋トレで解消し、フィジーク大会でも優勝経験のあるボディメイクの専門家。用賀の「4Fのパーソナルジム」を監修

コメント

コメントする

目次