MENU

脚痩せ・美尻を手に入れる!叶えるポイントとパーソナルジムの選び方

脚やお尻といったパーツを理想的にシェイプアップしたいと思っても、その方法が分からず困ってしまっていませんか?脚痩せや美尻を叶えるには、まず太くなる原因を知り、効果的なアプローチをすることが大事です。ここでは、脚痩せや美尻を目指したい方に有益な情報とパーソナルジムの選び方をご紹介します。

目次

脚痩せ・美尻を目指したい…!その前にまずは原因を知ろう

まずは、どうして脚やお尻が太るのか、その原因を知ることから始めましょう。

「脚」が太くなる原因

脚が太くなる原因として考えられるのは、大きく分けて3つあります。

Point
むくみ太り

体に余分な水分が溜まることで起こります。血流が悪いと、むくみも起こりやすくなるため、デスクワークなどで同じ姿勢を長くとっている方や冷え性の方は特に注意が必要です。

Point
脂肪太り

カロリー過多や運動不足が招きます。体重の変化をあまり気にしない、体型の変化に気を遣っていない方は、知らず知らずのうちに脚が太くなっているということも起こりがちです。
20代後半から代謝が落ち始めるため、これまでと変わらない食生活をしているだけでカロリー過多になるケースがとても多いです。

Point
筋肉太り

体育会系のクラブや部活動をしていた人が運動をやめた後、急に運動をやめることで、筋肉が脂肪に変わったり筋肉の上に脂肪が乗ったりして起こるのが筋肉太りです。O脚やX脚の人も筋肉が脚につきやすく、そのぶん脚が太くなりやすいとされています。

「お尻」周りに脂肪がつく原因

お尻太りは、特に女性が悩みやすいとされています。それは、骨盤の歪みや出産による骨盤の開きが影響しやすいからです。骨盤の歪みは老廃物を滞らせる原因となり、それによって脂肪も蓄積しやすくなります。また、出産によって骨盤が開くと、腰やお尻まわりに脂肪がつきやすくなります。

脚痩せ・美尻を目指す!パーソナルジムの選び方

もし、ジムを選ぶ目的が脚痩せや美尻を手に入れるためなら、その目的にマッチするような設備やメニュー、サービスを提供してくれるところを選ぶ必要があります。ジムを選ぶ際は、以下のポイントに着目してみましょう。

専門部位の器材があるか

脚やお尻をピンポイントで鍛えることができる、専用部位の機材があるかどうかは重要です。代表的なのはレッグカールやアダクション(アブダクション)で、これらのマシンがあるかどうかはジムによって違ってきます。
マシンの名前は覚えられないと思いますので、「脚 or お尻専門部位のマシンはありますか?」と聞いてみましょう。

トレーナーの実績

実績が豊富でこれまでに多数の改善経験を持つトレーナーなら、より知識や技術も高く、人それぞれに合った方法で脚痩せや美尻のためのプログラムを提案してくれるでしょう。ホームページなどで紹介されているトレーナーの実績も確認されることをおすすめします。

特に、ビューティスペシャリストの資格を持っているトレーナーは、女性の体型をよく理解してメニューを構成できる信頼できる評価軸の1つです。

ストレッチがあるか

ヒールやオフィス勤務の女性の多くは、知らないうちに「O脚」や「反り腰」の症状を抱えています。
こうした体型は、太ももや骨盤周りの筋肉が固っている状態で、正しいフォームでトレーニングをしても正しい効果を得られにくい原因となります。

これから運動を始めます!という女性には、強く、事前のストレッチをできるジムをオススメします。

脚痩せ・美尻におすすめ!「4Fのパーソナルジム」

「4Fのパーソナルジム」は用賀駅から徒歩2〜3分の場所にある完全個室のパーソナルジムです。脚痩せや美尻を目指す人にぴったりな設備と環境が整っており、7時~21時まで土日祝日も営業しています。なぜ、脚痩せや美尻を目指す人にぴったりなのか、その理由をご紹介します。

脚痩せ・美尻を目指す専門の器材がある

脚痩せや美尻のためにピンポイントで鍛えられる、レッグカールとアダクション(アブダクション)といった専用の器材があります。より効率的に、鍛えたい部分を重点的にトレーニングすることができるといえます。

実績のあるトレーナーが在籍

数々の大会実績や資格を保有しているトレーナーが在籍しています。
とくに、全トレーナーが「ビューティスペシャリスト」と「ストレッチ資格」を持っているのは非常に珍しいです。

トレーナーの実績と資格

<大会実績>
・2015 JBBF オールジャパンフィジーク入賞
・2016 JBBF オールジャパンフィジーク入賞
・2018 NPCJ(現FWJ) 西日本チャンピオンシップ優勝
・2018 IFBB 日本プロクオリファイ準優勝

<トレーニング>
・NESTA PFTパーソナルフィットネストレーナー
・ダイエット&ビューティースペシャリスト

<ストレッチ>
・JPCA認定パートナーストレッチベーシックトレーナー


<トレーニング>
・NESTA PFTパーソナルフィットネスT
・NESTA ダイエット&ビューティースペシャリスト

<ストレッチ>
・NESTA ファンクショナルアナトミースペシャリスト
・スポーツ科学部学位 機能解剖学/スポーツ栄養学

有資格のパートナーストレッチができる

「4Fのパーソナルジム」では、パートナーストレッチにも対応しています。姿勢の改善や肩凝り・腰痛などの緩和、血行改善から美容のためにストレッチを行いたい方はもちろん、トレーニングの効果を高めるために体を柔らかくしたい方にもおすすめです。 パートナーストレッチは、1人では難しい部位を伸ばしたり、ストレッチの効果をより高めたりすることを目的に行います。知識のない人同士が行うよりも、プロと一緒に行う方が効果を感じやすく安心です。

まとめ

脚痩せや美尻のためにトレーニングを始めたい方は、その目的にマッチするパーソナルジムを選びましょう。ジムによって、マシンの種類やメニュー内容は異なります。脚痩せ・美尻のために効果的なトレーニングができるかどうか、今回ご紹介したポイントを参考に選んでみてはいかがでしょうか。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

パーソナルトレーナー歴10年、延べ1000人以上のダイエットをサポートしてきました。元大手パーソナルトレーニングジムでは研修講義を担当。
自らは細かった体を筋トレで解消し、フィジーク大会でも優勝経験のあるボディメイクの専門家。用賀の「4Fのパーソナルジム」を監修

コメント

コメントする

目次