MENU

男性が通いやすいパーソナルジムの特徴とは

近年は、男性だけでなく女性もジムに通う方が増えていますね。
しかし、男性と女性とでは筋肉のつきかたや体の特徴が異なるため、
男性がしっかりとトレーニングに励みたいのであれば男性向きのジムを選ぶことが肝心です。
ここでは、男性が通いやすいと感じるパーソナルジムの選び方をご紹介します。

目次

男性向けパーソナルジムの選び方

ジムには通いたいけれど、周囲の目が気になるなどの理由で躊躇している方は多いかもしれません。
また、今通っているジムよりも、より満足度の高いジムを探している方もいるでしょう。

そんな方のために、男性が通いやすいと感じるパーソナルジムの特徴を見てみましょう。

そのパートナートレーナーは信頼できるの?

信頼できるトレーナーに付いてもらうと、その存在が励みになりトレーニングに熱も入るでしょう。
大会実績のある男性トレーナーなら、見た目や経験が説得力を増し、アドバイスも素直に受けとることができるでしょう。
それだけでなく、苦労して変化した大変さを理解してくれるので、一緒にカラダを変えるパートナーとしてバッチリです。

大会実績=苦労を乗り越えた信頼 資格+施術経験=教えるプロとしての実力の指標

絶対確認して!「トレーニング環境」

<初心者向け>
通常、運動経験の浅い人やジム経験のない方は、短期間で効果の出せるトレーニング=難しいメニューができません。
しかし、マシンが充実しているジムは、簡単なのに高負荷=短期間で効果を出しやすい環境となります。

<上級者>
パーソナルジムが続かない理由の1つに、「マンネリ化」があります。
トレーニングを楽しく、効果的に続けるにはメニューの種類が多い方がいいです。大手のパーソナルジムですと、マシンが少なく、マニュアルに沿ってメニューが限定されるため、こうした「飽き」の問題が出てきます。
充実したマシン環境は、こうした「続けられる」心理的要因の一つになりえるのです。

マシンの充実は、初心者には「早期の効果」、上級者には「長期的継続の補助」 効果がある

ジムにいって怪我したら元も子もない!

パーソナルジムを選ぶときは、ストレッチを受けられるかを確認しましょう。
ストレッチは、怪我の予防運動効果を高めるといったメリットもあります。また、肩こりなどの体の不調を和らげる効果も期待できます。より効果的に、よい状態でトレーニングを行う上でとても大事なポイントです。ジムによってはストレッチが受けられないところもあるため注意が必要です。

運動前の怪我防止と運動効果向上のためにはストレッチがブースターになる

「完全個室」かどうか?

個室があると、周囲の目を気にせずにトレーニングに集中しやすくなります。特に女性の目が気になったり、汗の匂いや苦しんでいる姿を見られたくないから本気を出せない、という理由でパーソナルジムを選ぶ人も多いです。

そうした悩みのある方は、個室のあるパーソナルジムがおすすめです。個室なら、恥ずかしく感じることなくありのままの状態で打ち込めますね。ストレス発散のために運動したい方にもぴったりです。

男性こそ「食事管理」を活用すべし

ビジネスパーソンなら、どうしても付き合いのためのお酒の席が断れないこともあるでしょう。特に男性は、お酒の席に呼ばれる機会も多く、食生活も乱れがち。しかし、ダイエットは何を食べたかという「IN」とどれだけ消費したかの「OUT」この両方を気をつけないと効果が出ません。食生活の相談が受けられるパーソナルジムだと、こうした事情を汲みながら適切なアドバイスがもらえます。

「納得!」細かい知識を教えてくれる

男性の方には、トレーニングや筋肉に関する知識をつけたい方も多いのではないでしょうか。
広く知られていないような細かな内容の知識を教えてくれるようなトレーナーがいると、ジムに通う楽しみが増えたり、頭で理解して運動を行う満足感なども得られます。

長期的に運動を続けるためには、1人でもできるトレーニング知識が必要です。そうした修行の場として、パーソナルジムを活用するのが、節約上手な男性の利用方法ですね。

男性におすすめ!「4Fのパーソナルジム」をご紹介

「4Fのパーソナルジム」は、用賀駅から徒歩2分、完全個室のパーソナルトレーニングジムです。初心者から上級者まで満足できる豊富なマシンラインナップと、効果的なストレッチメニュー、実績のある経験豊かなトレーナーが在籍していることなどが特徴で、男性にも通いやすい条件が整っています。

大会実績のあるトレーナーが在籍

複数の保有資格をもつ大会実績のあるトレーナーが在籍しています。ここで簡単にトレーナーについてご紹介します。

村越貴文トレーナー

<保有資格>
・NESTA PFT パーソナルフィットネストレーナー
・NESTA  ダイエット&ビューティースペシャリスト

<大会実績>
・2015 JBBF オールジャパンフィジーク 入賞
・2016 JBBF オールジャパンフィジーク 入賞
・2018 NPCJ (現FWJ) 西日本チャンピオンシップ 優勝
・2018 IFBB 日本プロクオリファイ 準優勝

松坂拓眞トレーナー

・NESTA PFT パーソナルフィットネストレーナー
・NESTA ダイエット&ビューティースペシャリスト
・NESTA ファンクショナルアナトミースペシャリスト
・スポーツ科学部学位 機能解剖学/スポーツ栄養学

メニュー内容

【トレーニング】

お客様の体に合わせて、55分のセッションのうち4~7種類のトレーニングを実施します。休憩時間が短い人ならそのぶん幅広いトレーニングも可能。最大荷重は240kgのため、プロでないなら実質無限の成長を続けられます。また、ただ高負荷にしていくだけではなく、他社にはない約10種のアタッチメントと2種の足専門のマシンでトレーニング幅も広がります。

【ストレッチ】

通常のストレッチではなく、学位と資格をあわせた機能解剖学のスペシャリストが施術をしてくれます。
人の体を使って行うストレッチは非常に高難度なため、パーソナルジムで資格持ちのストレッチトレーナーがいるのは
極めて珍しいです。

充実した設備と空間

足を踏み入れると気分が変わるような、おしゃれで洗練された内装がトレーニングのモチベーションを高めてくれます。迫力あるドライフラワーのアレンジメント、ニューヨークをイメージさせる壁面ペイントなど、こだわりのある空間です。シャワールームやドレッサーも完備しており、前後に予定がある場合でも隙間時間を使って活用できるのが魅力的ですね。

栄養面もアドバイス!

「4Fのパーソナルジム」では、糖質制限を行わず健康的に継続可能な栄養アドバイスも行っています。正しい食生活と一緒にトレーニングに取り組むことは、リバウンドしにくい体質づくりや良い食習慣を身に付ける上でも役立ちます。

まとめ

トレーニングをする目的は人それぞれですが、パーソナルジムは周囲の目を気にすることなく実力あるトレーナーに指導してもらいやすいことから、男性にもおすすめです。ストイックに運動したい方から初心者まで、どんな状態の方にもそれぞれに応じたプログラムでトレーニングできることは、マンネリによる離脱も防いでくれます。男性の方がジム選びを行う際は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

パーソナルトレーナー歴10年、延べ1000人以上のダイエットをサポートしてきました。元大手パーソナルトレーニングジムでは研修講義を担当。
自らは細かった体を筋トレで解消し、フィジーク大会でも優勝経験のあるボディメイクの専門家。用賀の「4Fのパーソナルジム」を監修

コメント

コメントする

目次