パーソナルジムに通う時間帯は、日中や夜をイメージする方が多いのではないでしょうか。実際は、早朝に営業しているところもあり、早朝だからこそ得られるメリットもあります。ここでは、早朝にパーソナルトレーニングをするメリットと、ジム選びにおいてみておきたいポイントをご紹介します。
朝活、なんて言葉が少し前に流行り、早朝からさまざまな活動をする人達に注目が集まった時期がありました。パーソナルジムの利用は日中や夜間のイメージがあるかもしれませんが、実際は早朝に営業を開始するところもあります。ここでは、早朝に運動をするとどんなメリットがあるのか、また早朝に利用するパーソナルジムを選ぶ際に見ておきたいポイントについてご紹介します!
早朝にパーソナルトレーニングを受ける5つのメリット
朝活として「トレーニング」を実施するメリットはなんでしょうか?
朝は代謝が良くなる
早朝から体を動かすと、副交感神経から交感神経へのスイッチがスムーズに入れ替わり、血行も良くなります。その結果、基礎代謝も向上しやすく、他の時間帯にトレーニングをするよりもダイエット効果が得やすいと感じる人もいます。
仕事の予定に左右されない
出勤前の時間帯であれば、仕事の電話やメールが入ることは少ないでしょう。急な残業や付き合いに予定が変わりやすい夕方や夜に比べると、集中しやすく続けやすいのが魅力です。「ジムがあるから予定どおりに仕事を終わらせなければならない」と焦る必要もありません。
生産性の向上
酸素に脳が回り、交感神経が活性化することで、午前中の早い段階から、脳の回転がよくなります。クリエイティブなアイディアや明るい顔でコミュニケーションを取れることで、仕事でのパフォーマンスが向上したというケースを見受けられます。
商工会議所が発表する「生産性が向上した会社」のうち、45%がフィットネスを取り入れた成果を出しており、その効果の高さが実感できます。
活動時間が長くとれる
早朝にパーソナルトレーニングを済ませてしまうと、その後の時間は自由に使うことができます。朝に頑張ってしまったぶん、体力は夕方まで持たないのでは?と心配されるかもしれませんが、慣れてしまうとむしろ1日の総活動量は増加するとされています。さらに、運動によって脳が活性化され、認知パフォーマンスが向上し、仕事や創作などの質を高めてくれるとも言われています。
睡眠の質の向上
夕方や夜に運動をするよりも、早朝に運動をした方が眠りにつくのが速く深い睡眠を得やすいとされています。これは、早朝からの疲労の蓄積により、自然と夜に眠くなるサイクルが整いやすいことが関係します。
早朝から通えるパーソナルトレーニングジムを選ぶポイント
早朝からパーソナルトレーニングに通うのであれば、ジム選びは重要です。その後の仕事や生活に支障がなく、ラクに通えることが無理なく続けるための大前提となります。朝頑張った自分への「ご褒美」がないと続かないものです。
「早朝」に通うパーソナルジムの選び方はどこをみるべき?
「手ぶら」で通えるジム
仕事前に汗をたっぷり吸収したウェアやタオルを職場まで持っていくのは大変ですね。荷物が多いというだけでも、次第に通うことが億劫になってしまいます。ウェアやシューズ、タオルといった荷物は意外とかさばります。職場によっては、大きな荷物を持っていくことを歓迎しないところもあるでしょう。ウェアやシューズなど、レンタルに対応しているパーソナルジムなら、このような心配をせずにスマートに行き来することが可能です。
隙間時間活用には「手荷物がない」は最重要!
シャワー施設や身だしなみを整えるスペースが充実しているジム
早朝にトレーニングを終えたあと、仕事や学校に行くために身だしなみを整える必要がありますね。汗をしっかりと流して清潔にし、座って鏡を見ながらお化粧ができる設備があることは、けっこう大事なポイントです。
朝のリフレッシュに「シャワー」と「パウダールーム」は不可欠
早朝から通える「4Fのパーソナルジム」をご紹介!
「4Fのパーソナルジム」は、用賀駅から徒歩2分の位置にある完全個室のパーソナルトレーニングジムです。早朝からも通いやすい営業時間で、ラクに続けられるよう工夫しています。
朝7時~夜21時まで営業
営業時間は7時~21時までとなっています。仕事前にトレーニングを習慣づけたい人に利用しやすくなっています。駅からすぐという好立地にあるため、公共交通機関を利用する人も通いやすいです。当日予約にも対応していますので、隙間時間も有効活用できます。
シャワーとドレッサーを用意
出勤前、お出かけ前でも大丈夫です。しっかりと汗を流して、身だしなみをゆっくり整えられる設備が整っています。
ヘアアイロン、化粧水やコットンなどの基礎メイク用品もあるため、女性の方への「隙間時間」活用が応援されているのもポイントです。
手ぶらでOK
「4Fのパーソナルジム」には、レンタルアイテムもあります。レンタルできるのは、トレーニングウェア、トレーニングパンツ、バスタオルです。シューズや靴下の貸し出しはありませんが、裸足のままトレーニングできるマット環境で、運動ができます。
まとめ
ダイエットやボディメイクの最大の敵は「続かないこと」
早朝のトレーニングは、時間帯や習慣作りとして続けやすいだけでなく、さまざまなメリットがあり、毎日の暮らしを充実させる上でも役立ちます。
パーソナルジムを選ぶ際は、今回ご紹介したポイントを参考にして検討してみましょう。
誰にも邪魔をされない早朝は、運動するにはもってこいの時間帯。ぜひ、一緒に始めてみませんか。
コメント