MENU

世田谷区内のパーソナルジムをご紹介!パーソナルトレーニングのメリットについても解説

「パーソナルジムが他より高めなのはなぜ?」「普通のジムと何が違うの?」と思ったことはありませんか?
ここでは、パーソナルジムはどのような特徴があるのか、メリットやデメリットも交えてご紹介していきます。

目次

パーソナルジムとは

パーソナルジムとは、専属トレーナーがつき、それぞれに合ったメニューでトレーニングを行うジムのことを指します。トレーニングを行う目的は人それぞれで、ダイエットをはじめ部分痩せ、ボディメイク、体型の維持、健康の維持などさまざまです。

呼び方は、パーソナルトレーニングジム、パーソナルダイエットジム、プライベートジムなどもありますが、どれもパーソナルジムと同じ意味で使われることが多いです。少し前までは、パーソナルジムを使うのはごく限られた人、というイメージも強かったかもしれませんが、近年ではジム選びの有力な選択肢の1つに数えられるほど多くの方が利用されるようになりました。

パーソナルトレーニングのメリット

ポイント: 費用を支払うことで確実な「成果」を「最短」で獲得できる

「家トレ」や「大型ジム」では費用を安く抑えられる反面、自分自身の知識量とセンスによって
トレーニング効果が左右されてしまうため、望んでいる効果が得られないことが多いです。
そうした続かない、「結果が出ないかもしれない」リスクを克服するのがパーソナルジムです。

正しい方法でトレーニングができることで「効果が最大化」

初心者:プロのトレーナーがつきっきりで指導してくれるため、姿勢やフォームの間違いはすぐに正すことができます。
より効果的で効率的、そして安全にトレーニングができるため、ちゃんと結果を出したい方にはおすすめです。

中級者:運動経験のある方がパーソナルジムに行くと効果はより出てきます。
我流で進めてきたコトで、ある程度できているカラダを細かく「整える」ことでより綺麗な体型に仕上がります。
普通の人がやらない仕上げだからこそ、やった時の周りの差がつきます。

上級者:重量に限界がある、トレーニングの種類がマンネリ化している、そうした方には普通のジムでは

自分に合ったトレーニングで「効率の最適化」

初心者:目標や理想を思い描いていても、そのために何をどうやっていけば良いのか分からず困ってしまう方は多いです。
今の体力や体型、体の固さや姿勢の癖に気をつけながらトレーニングするのは難しいです。
そうしたあらゆる「気をつけること」を代わりに意識してくれるのがパーソナルトレーナーのいいところです。

中級者:「逆三になりたいのに思っていたのと違う…」「スーツが似合わなくなってきた…」
こうした問題が我流で進めた時の課題です。トレーナーがつくことで、実はここまできたら足を鍛える、
骨格上鍛えすぎてはいけないパーツなどの自分では気づきえないやってはいけないことを止められます。

周囲の目が気になりにくい・ならない「恥ずかしくない」

パーソナルジムの中には、個室でトレーニングが行えるところも多いです。周囲の目が気になってトレーニングに集中できない、恥ずかしいという思いをせずに思いきり打ち込めます。住居付近では、知人や同僚に会ってしまうリスクがありますから、隠れて結果を出したい、みんなに変化を見てほしい、そうした方にはパーソナルジムがおすすめです。
ただし、個室が必ずあるとは限らないため、事前に確認は必要です。

ケガのリスクが少なく「負荷をかけられる」

ジムでのトレーニングは、一歩間違えばケガをしたり体を痛めてしまうリスクもあります。しかし、トレーニングはカラダに負荷をかけることで成果を得られます。そのため、無理のない範囲での運動でやめてしまう、挑戦できない環境はあまり効率的ではありません。

専属のトレーナーがつくパーソナルトレーニングでは、危ない時は補助があったり、(気持ちではなく)肉体的な限界から回数を決めてくれるため、ケガのリスクを抑えながらも効果を得ることが可能です。

トレーニングマシンの待ち時間がないことで「メニューが偏らない」

初級者+
中級者:一般的なジムの場合、限られたマシンをその場にいる利用者が順番に使うこととなり、場合によっては使いたい
マシンが他の利用者で埋まっていることもあります。パーソナルトレーニングの場合は、待ち時間なくマシンの
利用が可能なため、自分が改善したいパーツを計画通りにトレーニングすることができます。

上級者:重量に限界がある、トレーニングの種類がマンネリ化している、そうした方には普通のジムでは限界がきます。
重量の制限がより広く、新しいトレーニングができるアタッチメントが揃った環境で、トレーナーの知識が加わり、
事実無限に近しい種類のメニューを飽きることなく行えます。

パーソナルトレーニングのデメリット

結果をしっかり出せるメリットに対する、代償としてのデメリットはなんでしょうか?

一般的なスポーツジムよりも「費用」は高め

パーソナルトレーニングを受けるとなると、一般的なスポーツジムで運動をするよりも費用が高くつくことが多いです。専属のトレーナーがつくなどのメリットを考えると、それは当然とも言えますが、費用面を重視して選ぶ人にとってはデメリットと言えるでしょう。

相場から低すぎる安価なパーソナルジムは、「トレーナー」もしくは「トレーニング環境」のいづれかを妥協していることがあるため、本来パーソナルジムが発揮できるよりも、中途半端な効果しか得られない可能性に注意が必要です。

回数の制限で「毎日したい」人には不向き

パーソナルジムでは、1ヶ月で通える回数があらかじめ決まっている場合がほとんどです。運動効率があれば、週に2〜3回のトレーニングが効果的ですが、趣味やストレス解消として「毎日通いたい」など、体を動かすこと自体を趣味とする方には、希望どおりにいかない可能性もあります。

【世田谷区】パーソナルジムをご紹介!

世田谷区には、「4Fのパーソナルジム」をはじめ、いくつものパーソナルジムがあります。

4Fのパーソナルジム

用賀駅からわずか徒歩2〜3分、完全個室のパーソナルトレーニングジムです。足を踏み入れると、そこは洗練されたおしゃれな大人の空間といった雰囲気で、特徴的なドライフラワーのアートとユーモアある壁面ペイントが迎えてくれます。

55㎡もの広い空間には、豊富なトレーニングマシンが並んでいます。初心者から上級者まで、満足できる設備です。
複数の権威性の高い資格とボディメイク大会の優勝実績を獲得したベテラントレーナーが在籍し、豊富な経験からお客様の体質・癖に合った方法でオーダーメイドのプログラムをご提案してくれます。

機能解剖学式ストレッチや健康的に継続できる栄養アドバイスも受けることができ、トレーニングの効果を最大限実感できる体質づくりをサポート。レンタル品やシャワー・ドレッサーといった設備もあるため、手ぶらで通えるのも魅力的です。

住所: 東京都世田谷区用賀4丁目1-5 4F 公式URL: https://4fgym.com/

パーソナルトレーニングジム ELEMENT

首都圏・関西を中心に17店舗を展開するパーソナルトレーニングジムです。1回のトレーニング時間は30分、プランによっては定額料金でセミパーソナルトレーニングに回数制限なく通うこともできます。レンタル品が充実しており、気軽に通いやすい点も特徴です。世田谷区には、三軒茶屋や太子堂など6店舗ほどあります。

【三軒茶屋店】 住所:東京都世田谷区三軒茶屋1丁目16-8コルティーレ世田谷203 【世田谷太子堂店】 住所:東京都世田谷区太子堂5丁目1-11麻生ビル3F 【三宿店】※女性専用 住所:東京都世田谷区太子堂2丁目4-16テラスコート三軒茶屋305 【駒沢大学店】 住所:東京都世田谷区野沢4丁目22-11アトラス駒沢大学1F 【等々力店】 住所:東京都世田谷区等々力3丁目9-5 T-station style build4F 【自由が丘店】 住所:東京都世田谷区奥沢6丁目19-19キャッスル自由が丘   公式URL: https://element-gym.com/

女性専用パーソナルトレーニングジム Beauty&BEAST

女性専用の完全個室のトレーニングジムです。妊娠中の方や小さな子どもを育てている女性も通いやすく、女性特有の身体の歪みにアプローチする整体施術も交えたメニューが特徴。明るく清潔感あふれる空間となっています。

住所:東京都世田谷区太子堂2-8-17 88.SANGENJAYA202 公式URL: https://www.beauty-and-beast.info/

24/7ワークアウト三軒茶屋店

しっかり3食を食べながら行う、完全個室でマンツーマンレッスンのパーソナルジムです。オリジナルのダイエットメソッドに基づき、1人ひとりに合ったトレーニングプランや食事指導を提供。

住所:東京都世田谷区太子堂1丁目12-39三軒茶屋ビル5F 公式URL: https://247-workout.jp/

世田谷フィジコ

歯のホワイトニング無料サービスや、脂肪買取キャンペーン、メタボ解消キャンペーンなどユニークなサービス、割引システムが特徴的な、完全個室のパーソナルジムです。「フィジコメソッド」なるダイエットに役立つ知識は一生モノ。

住所:東京都世田谷区太子堂2-7-13 SugarA号室 公式URL: http://setagayatrain.tokyo/

BELE BODY MAKE STUDIO用賀

完全予約制、待ち時間ゼロのパーソナルジムです。見た目の美しさに重きをおき、体重の増減に一喜一憂せず痩せやすい体づくりを目指すことができます。継続率の高さも特徴です。

住所:東京都世田谷区玉川台1-15-12用賀ステージB1 公式URL: https://belebodymake.jp/

STUDIO 春 FITNESS

パーソナルトレーニングの他に、セミパーソナル、ヨガ、ピラティス、ゴルフトレーニングなども手掛けるジムです。用賀店と三軒茶屋店があり、三軒茶屋店にはサウナも完備しています。

【用賀店】 住所:東京都世田谷区用賀3-13-10 ゼネラルビル2F 【三軒茶屋店】 住所:東京都世田谷区太子堂5-4-10 Felicas太子堂2F 公式URL: https://www.studio-haru-fitness.jp/

Dr.トレーニング三軒茶屋店

医学とトレーニングの両面に着目したパーソナルトレーニングジムです。医師、トレーナー、管理栄養士、理学療法士、治療家など専門家が集結し多角的にアプローチするのが特徴。会員数や1日あたりの利用者数を制限し、質の高いトレーニングができるプログラムを実施しています。

住所:東京都世田谷区三軒茶屋1-36-2 SANJA108ビル1F 公式URL: https://drtraining.jp/location/sancha/

パーソナルトレーニングRetora三軒茶屋

骨盤の歪み改善や姿勢改善、肩凝り・腰痛の改善、ダイエットなど、トレーニングとともに骨盤矯正や整体を受けることで体を本来あるべき姿に戻していきます。スタッフはすべてトレーナー兼整体師。体の構造を知り尽くしたトレーナーに任せることができる、パーソナルジムです。

住所:東京都世田谷区三軒茶屋2-11-24サンタワーズA棟2F 公式URL: https://www.retra-e.com/

WORKOUTHOLIC下北沢店

下北沢駅から徒歩1分以内にある、ダイエットやボディメイク、姿勢改善に特化したパーソナルジムです。世田谷区内にあるパーソナルジムの中では店舗面積が広く、開放感もあります。食事指導の質の高さや、ダイエット以外の目的で利用する人の多さも特徴です。

住所:東京都世田谷区北沢2丁目23-12アドレス下北沢101号 公式URL: https://workoutholic.tokyo/shimokitazawa/

まとめ

パーソナルジムは、トレーニングに慣れている人にとっても、そうでない人にとっても、メリットの大きいのがパーソナルジムです。トレーニングする自分の目的を考えたときに、パーソナルジムの方が良いなと思える点があれば、ぜひ選択肢の1つとして検討してみてはいかがでしょうか?

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

パーソナルトレーナー歴10年、延べ1000人以上のダイエットをサポートしてきました。元大手パーソナルトレーニングジムでは研修講義を担当。
自らは細かった体を筋トレで解消し、フィジーク大会でも優勝経験のあるボディメイクの専門家。用賀の「4Fのパーソナルジム」を監修

コメント

コメントする

目次