MENU

パーソナルジムの費用は高い?特徴から分かるその理由とは

ジム選びに悩んだとき、費用面もひとつの判断基準になるでしょう。「どうしてパーソナルジムの費用は高いの?」と疑問に思う方も多いのではないでしょうか。ここでは、パーソナルジムの値段が高い理由や高級パーソナルジムならではの魅力をご紹介します。

パーソナルトレーニング
目次

<h2>パーソナルジムはなぜ費用が高いのか

パーソナルジムの利用にかかる費用がなぜ高いのか、その理由は主に以下の5つが関係しています。

理由1|実績のあるトレーナーが指導してくれる

パーソナルジムの多くは質の高いトレーナーが在籍しており、そのトレーナーにサポートしてもらうことを目的に通う人は多いです。有名な大会で実績を残したトレーナーや、セッション実績のあるトレーナーなど、客観的にもその実力が高いと認められたトレーナーなら、より効果の高い内容で目的に合ったトレーニングが行えます。

理由2|機能解剖学式のストレッチが受けれる

機能解剖学式ストレッチができるトレーナーは限られます。体の知識や施術実績が豊富な経験あるトレーナーでなければ難しいため、すべてのジムで受けられるものではありません。機能解剖学式のストレッチは、利用者は寝ているだけで受けることができ、負担も少なく効果が得やすいことから、メニューに入っているとそれだけ満足度も高まります。

理由3|個室がある

パーソナルジムには、個室かごく限られた人数で行うトレーニングルームが用意されています。他の人の目を気にせずに、また自分のペースで集中して行うことができる点は大きな特徴であり魅力です。自分のやりたいマシンが他の人で埋まっているという心配もほぼありません。

理由4|内装がおしゃれでアメニティも充実

心がリフレッシュするような、おしゃれでテンションのあがる内装など、空間そのものが魅力的なパーソナルジムはモチベーションの維持が期待できます。また、シャンプーや洗顔などのアメニティも充実しており、オーガニックのものを揃えるなど工夫をしているところも。

理由5|マンツーマンで指導が受けられる

パーソナルジムでは、トレーナーが一人ひとりに対して丁寧に、マンツーマンで指導にあたるという点も大きな特徴です。それぞれの筋力や体力、運動経験などに合わせてくれるため、運動が苦手な方や自信のない方、マシンの使い方が分からない方も安心。正しい姿勢ややり方が身に付きます。

ジムの特徴と費用相場比較

フィットネスジムとパーソナルジムの違いや費用の相場について、分かりやすくまとめてご紹介します。

パーソナルジムフィットネスジム
プロトレーナーによるトレーニング指導  
機能解剖学式のストレッチ
個室環境
食事管理
マシンや内装の充実度
初期費用20,000~50,000円3,000円~
月額費用相場100,000~150,0008,000円~15,000円

※令和4年8月現在

以上のように、パーソナルジムはフィットネスジムに比べると費用面の負担が高くなりがちですが、そのぶんサービスの内容は充実していることが分かります。

フィットネスジムはパーソナルジムとどう違うの?

パーソナルジムとフィットネスジムの違いをもう少し具体的に知りたい方は、フィットネスジムの特徴も見てみましょう。

フィットネスジムには、トレーニングマシンの他に室内プールやスタジオなどの設備があることも多く、複数人向けのプログラムが実施されていることもあります。個人で黙々とトレーニングするだけでなく、誰かと一緒に楽しく運動したい方には便利でしょう。

パーソナルジムを始めるならキャンペーンにも注目してみよう!

今からパーソナルジムで運動を始めるのなら、ぜひキャンペーンの有無を確認してみましょう。
シーズンごとのキャンペーンや、モニターキャンペーンを実施しているところなら、お得な価格で利用できる可能性もあります。

「4Fのパーソナルジム」の費用やおすすめポイントをご紹介!

「4Fのパーソナルジム」は、用賀駅から徒歩2分に立地する完全個室のパーソナルトレーニングジムです。
早朝7時〜21時まで土日祝日も営業しており、仕事前や仕事終わりにも立ち寄りやすくなっています。

【パーソナル】
・Quick Plan8 (1ヶ月8回:有効期限2ヶ月) 151,200円
・Light Plan16 (2ヶ月16回:有効期限4ヶ月) 281,600円
・Standard Plan24 (3ヶ月24回:有効期限6ヶ月) 398,400円
・Premium Plan32 (4ヶ月32回:有効期限8ヶ月) 499,200円  

【セミパーソナル】
・Quick Plan8 (1ヶ月8回:有効期限2ヶ月) 105,800円
・Light Plan16 (2ヶ月16回:有効期限4ヶ月) 197,100円
・Standard Plan24 (3ヶ月24回:有効期限6ヶ月) 278,800円
・Premium Plan32 (4ヶ月32回:有効期限8ヶ月) 349,400円  

ポイント1|プロのトレーナーが在籍

「4Fのパーソナルジム」では、ボディメイク大会入賞多数、複数資格保有者のボディメイクのプロトレーナーが監修しています。全トレーナーがストレッチの資格保有者のジムは非常に珍しいです。

トレーナー|村越貴文

これまでに改善に導いたお客様の数は1,000人以上!大会実績も豊富です。

保有資格
・NESTA PFT パーソナルフィットネストレーナー
・NESTAダイエット&ビューティースペシャリスト  
・JPCA認定パートナーストレッチベーシックトレーナー

大会実績
・2015 JBBF オールジャパンフィジーク入賞
・2016 JBBF オールジャパンフィジーク入賞
・2018 NPCJ(現FWJ) 西日本チャンピオンシップ優勝
・2018 IFBB 日本プロクオリファイ準優勝  

トレーナー|松坂拓眞

機能解剖学のスペシャリスト。
パートナーストレッチからのトレーニングによる運動効果最適化を実現してくれます。

保有資格
・NESTA PFT パーソナルフィットネストレーナー
・NESTA ダイエット&ビューティースペシャリスト
・NESTA ファンクショナルアナトミースペシャリスト
・スポーツ科学学位 機能解剖学/スポーツ栄養学

ポイント2|こだわりの設備とおしゃれな内装

初心者の方から上級者の方まで満足頂ける設備が整っています。55㎡もの広々とした空間に、最大限効果的なプログラムが実施できるようなマシンラインナップ。トレーニングの幅も広がります。

また、モチベーションの維持のためにも、質の高い内装や空間づくりにこだわっています。
フラワーデザインは「BRUTUS」にも出た大阪を拠点に活躍するBULBUSのアレンジャーが制作。
ニューヨークをイメージした壁面ペイントには、ユーモアたっぷりのフレーズがおしゃれに描かれています。

ポイント3|食事や栄養面でもアドバイス

4Fのパーソナルジムでは、糖質制限などの健康面で不安が生じるような制限は行っていません。健康的に続けていくことができるような栄養アドバイス、正しい食生活のご提案を行います。体重の落ち幅にばかりこだわると、厳しい糖質制限や極端なカロリー制限に頼ってしまう方もいますが、これはダイエットの停滞やリバウンドのリスクを高めてしまいます。トレーニングと並行した、健康的な食生活を送ることでリバウンドしない体づくりができます。

ポイント4|オーダーメイドのプログラム

体重を落として痩せたい、脚痩せしたい、筋肉をつけてたくましい身体になりたい、ウエストや二の腕のシェイプアップなど、人によってご要望や目的は様々です。お客様それぞれの希望をうかがいながら、効果的なオーダーメイドのプログラムを提案します。なお、姿勢改善、肩こりや腰痛の解消に効果的なストレッチのメニューも用意していますので、まずは悩みや希望、目的をお伝えください。カウンセリングでは、お客様の目標や理想の体型をお伺いします。そして、体質や体の癖に合わせた最適なプログラムを考えていきます。

ポイント5|お得なキャンペーン実施中!

今ならお得なキャンペーンを実施しています!通常の料金よりも低価格で始めることができるため、気になっている方はこの機会に始めてみてはいかがでしょうか。キャンペーンの詳細は、以下のページもご参考くださいね。

月額4万円台のお手頃コースから、しっかり効果を出したい集中コースの最大10万円OFFまで
ボディメイク応援キャンペーンが実施中です。

「4Fのパーソナルジム」のキャンペーンについてはこちら

用賀駅の他ジムをご紹介

用賀駅の周辺には、他にもパーソナルジムがいくつかあります。簡単にご紹介していきます!

BELE BODY MAKE STUDIO用賀

完全予約制のパーソナルトレーニングスタジオです。「見た目のカッコよさ」や「見た目の美しさ」をトレーニングと食事からつくっていきます。ボディスキャンで客観的にボディラインを見て変化が実感できるため、モチベーションアップにもなります。

STUDIO 春 FITNESS

豊富なコースで世代を選ばない、初心者でも通いやすいのが特徴です。運動が苦手でも大丈夫。楽しみながら運動が好きになるように関わってくれるホスピタリティの高さを感じるでしょう。個性に合わせたオリジナルトレーニングメニューや食事改善ダイエットなど様々なプログラムがあります。

アップルジム

初めてのパーソナルジムApple GYM...
アップルジムとは?|海外式ボディメイクのAppleGYM(アップルジム) 人類の分岐点には、必ず林檎が登場しています。 アダムとイヴ、ニュートンの法則、最も古く有名な童話など、Apple(リンゴ)には不思議な力が宿っていると私たちは考えてい...

海外式ボディメイクの実践によって、骨格レベルで身体にアプローチ。アジア人特有の体型から脱し、理想的なスタイルを目指してトレーニングすることができます。トレーナーとマンツーマンで行っても、1回あたりの料金は比較的リーズナブルで、気軽に通える回数メニューも特徴です。

まとめ

パーソナルジムはフィットネスジムに比べると設定料金が高く敷居が高いと感じるかもしれません。しかし、サービスの内容や設備、トレーナーの質の高さなどを総合的に考えると、「これなら納得できる」という方も多いのではないでしょうか。上級者だけでなく、ジムでのトレーニングに慣れていない方も安心して通いやすいのがパーソナルジムの大きなメリットです。ぜひ、自分に合ったトレーニングジムを見つけてくださいね。


こちらのキャンペーンは2022年10月31日までとなっています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

パーソナルトレーナー歴10年、延べ1000人以上のダイエットをサポートしてきました。元大手パーソナルトレーニングジムでは研修講義を担当。
自らは細かった体を筋トレで解消し、フィジーク大会でも優勝経験のあるボディメイクの専門家。用賀の「4Fのパーソナルジム」を監修

コメント

コメントする

目次