MENU

パーソナルジム選びで超重要!良いトレーナーを見つけるポイント

良いトレーナーに巡り合えるかどうかは、これからのトレーニングの質に関わる重要なポイントでもあります。ここでは、あなたにとって良いトレーナーとはどのような特徴をもつのか、その見極めポイントをご紹介します。

目次

どんなトレーナーが良い?ポイントを紹介!

パーソナルジムを選ぶ基準のひとつに、どんなトレーナーがいるかというポイントもあるかと思います。しかし、トレーナーの良し悪しは、どこで判断するのか分かりにくいですよね。ここでは、パーソナルジムを選ぶときに、どんなトレーナーが良いかポイントを解説していきます。

ポイント1|資格

資格の有無や内容は、トレーナーのスキルを把握するひとつの基準になります。ジムに所属するトレーナーの必須資格はありませんが、多くの場合は何かしらの資格を取得し仕事に活かすのが一般的です。とはいえ、トレーナーの資格はたくさんあり、難易度もさまざま。トレーナーの質を重視するのであれば、権威性のある資格を保有しているかどうかという点に着目してみましょう。

例えば、以下のような資格をもつトレーナーがおすすめです。

NESTA

全米エクササイズ&スポーツトレーナー協会(NESTA)によるパーソナルトレーナーの資格です。
国際的に認知度が高く、世界的に信頼性・権威性の高い資格でもあり、いわば「ちゃんとしたトレーナー」なら定番のマスト資格とも考えられています。スペシャリストと付く資格があると、より専門的な得意種目も分かります。

パーソナルストレッチトレーナー

寝たきりの状態で人の体に対してストレッチを行うのが「パーソナルストレッチ」です。
正しい知識や経験がないと体の筋を痛めてしまうため、ストレッチを行うトレーナーが研修や試験を受けた資格持ちのトレーナーかどうかは大切なポイントです。

特に、「機能解剖学」や「スポーツ行動学」の学位を持っている人であれば、体の全ての筋肉と関節の知識を持っているため、より高度で専門的な効果のあるストレッチが受けられます。

ビューティスペシャリスト

女性のボディメイクやダイエットの場合

しっかり脂肪を落としたいけど、筋肉だらけになりたくない…

という意見が多いのではないでしょうか。
足やせ、背中やせ、部分的にやせたい目的を叶えるために、女性に寄り添ったトレーニングメニュー
勉強した資格が「ビューティスペシャリスト」です。

ポイント2|実績

セッション実績、大会実績が豊富なトレーナーほど、たくさんの人を指導してきた経験があることが分かります。

大会実績 自分の体を変えてきた「努力の証明」と「悩みの共感」を示しています。
特に痩せ型から筋肉質、太めから美ボディに変化した経験があれば、顧客の苦労に寄り添ってくれるでしょう。
施術経験 大会実績が豊富であっても人の体で教え、成功した証明がないと信頼には足りません。
特にセッション人数が1,000人を超えるトレーナーがいれば、間違いなく指名したいところです。


ただし、実績はあくまで「指標」のひとつです。
自分の考えに寄り添ってくれるか、納得のいくようなトレーニングかどうか。
相性を確認することが一番大切ですので、必ず体験で試してみるようにしましょう。

セッション実績 トレーニー歴 トレーナーの特徴
100人1年数値としての信頼感を証明できるものでなく、個人の教え方に大きく幅が出てしまう。 「このメニューができなければこのメニューをやりましょう」と具体的なことは教えてくれないことも多い。
500人5年一般的な施術は十分だが、特別なパターンでの対応力が不足するケースあり。「このメニューができないのは、ここが原因です、まずはそこを直しましょう」と、具体的な原因やアドバイスを受けることは可能。
1000人10年ほぼ全ての体型や癖をタイプ別とした知識と施術経験がある。”誰でもこい状態”。
常に最適で、最短の結果が出るメニューを組んでもらえるが、指名料がつくことが多い。

ポイント3|学歴

「スポーツ健康科学」や「機能解剖学」を専攻し卒業したトレーナーは、筋肉や体の構造をきちんと理解した論理的な指導が行えます。そのため、セッション実績が少なくても十分に信頼できるトレーナーも多いです。

学歴のあるトレーナーは、通常のトレーナーよりも社会人経験が浅くなりますが、その分最新の研究結果やアプローチで
トレーニング+ストレッチメニューを実施してくれる
ため、短期間で効果の高い施術が期待できます。

ポイント4|相性の良さ

体験にいくとき、トレーナーのどこを見ればいいの?

パーソナルジムでは、必ず体験メニューがあるため、直接トレーナーと話して実践してみるのがいいでしょう。
ここでは「いいトレーナーの見分け方」をご紹介します。それは…


「無理です」といえるかどうか


例えば、骨格の違うモデルの体型を目指している場合。
スポーツ体系の方が「安室奈美恵ちゃんみたいになりたい」
シュッとした方が「グラビアアイドルのような豊満な体になりたい」
こうした骨格に合わないモデルを目指す場合に、できないのに期待を持たせるトレーナーは信頼できません。
できることはできる、できないことはできない。そうした事実を臆せず伝えてくれる人こそ、本当のパートナーです。

その他にも、太っている人がふくらはぎを痩せたいと言った場合、
「すぐには痩せられない」と答えるのが良いトレーナーの証です。
体には痩せる順番があるため、正しく実現できる時期を伝えてくれるかどうかもみてみましょう。

また、ガチガチにルールに縛った食事制限などを行うよりも、本人の働き方やライフスタイルを尊重しながらできるダイエットや食事管理を提案してくれる方が、トレーナーとの良い関係を維持しやすいでしょう。

「4Fのパーソナルジム」のトレーナーをご紹介!

「4Fのパーソナルジム」にも、魅力的なトレーナーが在籍しています。ここでご紹介いたします。

村越貴文トレーナー

既に1,000人以上の改善経験をもち、大会実績も豊富です。
どんな体型でどんな癖のある人も、安心して任せることができます。

【保有資格】
NESTA
・ PFT パーソナルフィットネストレーナー
・ダイエット&ビューティースペシャリスト  
・IBMA認定 パーソナルストレッチ ベーシックトレーナー

【大会実績】
・2015 JBBF オールジャパンフィジーク 入賞
・2016 JBBF オールジャパンフィジーク 入賞
・2018 NPCJ ( 現FWJ) 西日本チャンピオンシップ 優勝
・2018 IFBB 日本プロクオリファイ 準優勝  

松坂拓眞トレーナー

機能解剖学の学位をもつスペシャリストです。
スポーツ栄養学も専攻しており、栄養面でのアドバイスとトレーニングの2本柱でサポートできます。

【保有資格・学歴】
・NESTA PFT   パーソナルフィットネストレーナー
・NESTA ダイエット&ビューティースペシャリスト
・NESTA ファンクショナル  アナトミースペシャリスト
・スポーツ科学部学位   機能解剖学/スポーツ栄養学  

「4Fのパーソナルジム」のおすすめポイント

「4Fのパーソナルジム」は、トレーナーの質が良い他にも魅力がたくさんあります。

通いやすく続けやすい

用賀駅から徒歩2〜3分という好立地にあり、早朝7時から夜21時まで営業しています。
土日祝日も利用でき、仕事前や仕事終わり、休みの日にも通いやすいジムです。

多様なニーズに対応

ダイエット、部分痩せ、たくましい身体づくりなど、資格や経験の幅が広く、さまざまな要望に対応することが可能です。
カウンセリングを行い、体質や癖に合った最適な方法でオーダーメイドのプログラムを提案してくれます。

モチベーションがあがる内装と設備

こだわりのあるおしゃれな空間は、トレーニングのモチベーションを高めてくれます。シャワーやドレッサーが完備されており、スッキリとした状態でトレーニング後におでかけやお仕事に行くことができます。

無理なく続けられる栄養アドバイス

糖質制限や極端なカロリー制限は行わず、ライフスタイルを尊重した食事改善のアドバイスを行います。

4Fのパーソナルジム体験予約はこちらから!(HPにとびます)

まとめ

パーソナルジムを選ぶ際は、トレーナーが信頼できるかどうかもひとつの基準として考えてみましょう。まずは無料体験を利用したり、ホームページからトレーナー紹介を見たりして、確認されることをおすすめします。どのようなポイントを意識したら良いのかについては、ここでご紹介した内容もぜひ参考にしてみてくださいね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

パーソナルトレーナー歴10年、延べ1000人以上のダイエットをサポートしてきました。元大手パーソナルトレーニングジムでは研修講義を担当。
自らは細かった体を筋トレで解消し、フィジーク大会でも優勝経験のあるボディメイクの専門家。用賀の「4Fのパーソナルジム」を監修

コメント

コメントする

目次